お知らせ
NEWS
オーバーライドとは何ですか?
自動車教習を例にすると、教官が座る助席にハンドルとブレーキがあるイメージです。
送信機が講師用と受講者用の2つセットとなっており、講師が持つマスター送信機が、受講者が持つ送信機の指令を
オーバーライド(上書き)できるようになっている仕組みをいいます。この仕組みによりもしも、受講者が万が一危険な操作に陥った場合でも講師がすぐに操作介入し安全な位置に機体を誘導します。
この講習体制により初心者の方にも安心して、安全に無人航空機の操縦を行っていただくことが可能です。
今回の操縦ライセンス制度における修了審査においてもこの「オーバーライド」が採用されています。無人航空機 国家ライセンスセンターではこの仕組みを2016年より講習に導入しています。
※DPCAに所属する全講師は研修を受講しオーバーライド対応が可能です!
最新記事
-
最新情報
大阪枚方支部と枚方市が連携し、ドローンを活用した被害状況調査の実証実験を実施!
-
お知らせ
京都府南丹市と「災害時等におけるドローンを活用した支援活動に関する協定」を締結
-
お知らせ
学科試験『無人航空機の飛行の安全に関する教則(第4版)』に更新
-
お知らせ
2/1〜施行 無人航空機操縦者技能証明に係る 行政処分に関する基準について
-
お知らせ
2025年 新年のご挨拶
-
お知らせ
新年交流会 開催のお知らせ!
-
お知らせ
学科・実技教本 見やすさ、分かりやすさを重視しデザインを刷新
-
お知らせ
鳥取支部、鳥取県とドローン運用協定を締結!
-
最新情報
約1週間分のドローンニュースまとめ
-
最新情報
福岡県総合防災訓練 FlyCart30 活用映像公開!